スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はちみつ・ムーン

1月28日から池袋東武の美術画廊「絵画サロン」で「はちみつ・ムーン 宮崎照代 絵本原画展」が開催されています。
宮崎照代さんの作品には目のギョロっとした、なんとも愛嬌のある猫のカルビが必ずといっていいほど登場します。
会場には、このカルビをはじめとする動物や少女が描かれた作品が約30点ほど展示されています。
見所は何と言っても描画技術でしょう。もちろん作品構成や表現力もすばらしいのですが、動物たちの毛並み、少女の服や幕のビロードなどが人間業とは思えないくらい細かく、美しいのです。
はじめてご覧になった来場者はみな驚嘆していました。
宮崎照代さんはエアブラシも多用されますが、引き金タイプではなく、親指でコントロールするタイプのものを使われるそうです。この方がいろいろな表現ができるとのことでした。
最近ノズルの先端がだめになり、交換部品を探すのにずいぶん苦労したご様子です。
表題になっている作品「はちみつムーン」は比較的多きな作品ですが、流氷に乗ったしろくまの親子と少女、うしろに今回脇役にまわっているカルビほか2匹の猫が暖かそうな格好をして描かれています。カルビのまわりのキャンドルや白夜の太陽、静かな海面など宮崎さんの技と表現力のすばらしさのよく出ている作品です。
「はちみつ・ムーン 宮崎照代 絵本原画展」は2月3日まで開催されています。開催期間中午後はご本人も在廊していますので、直接ご本人とお話もできます。

2010-01-30
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひとでぱん

Author:ひとでぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。