FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星風機 中村豪志 はせがわゆうじ 二人展

2011年2月15日(火)~2月20日(日)まで、恵比寿のGALERRY Malleで「星風機 中村豪志 はせがわゆうじ 二人展」が開催されています。

当店では、中村豪志さんは版画カレンダはせがわゆうじさんはカレンダーを取り扱っています。
私が訪れたのは、名古屋在住のはせがわゆうじさんも在廊している週末の2月19日でした。
星風機」と題されているとおり、展示作品は空、宇宙、メカなどが登場する作品ばかり。
はせがわゆうじさんは色鉛筆画とペン画、中村豪さんはアクリル画をメインに小物少々を展示。
はせがわゆうじさんは「詩とメルヘン」当時からもよく登場する独特の顔の長いキャラクターおじさんがカエル等の動物形の乗り物に乗ったもの。ペン画は「サーカスはもういやだ」「さらばじゃ」等、どの作品も一目ではせがわゆうじさんの描いたものとわかるものです。以前からはせがわゆうじさんのイラストは絵本に向いていると思っていたのですが、まだ絵本は出されていないとお聞きしてびっくりです。
中村豪志さんの作品は、お得意のウサギのキャラクターも沢山登場していますが、今回は「二神」、「給電」には風神、雷神が登場。「つきたて」にはうさぎの餅つきとともに、なんとアリスが登場です。まさか中村豪志さんがアリスを描くとは意外な展開でした。他に面白い作品として「牛乳配達」。牛乳配達といってもイラストは円盤に吸い上げられている「」。キャトルミューティレーション!??
それから、「海VS月」はご想像できますでしょうか?そう、竜宮城の「乙姫」と「かぐや姫」です。お互いにらみ合って火花を散らしている背後には亀型の乗り物。どうやらこれからレースがスタートする模様で、お互い、貴女なんかに絶対負けないわよ!!といった様子です。
お二人の作品ともこのようにユーモアーたっぷりのイラストが楽しめます。本日20日が最終日ですが、楽しい二人展ですので是非お越しください。
19日はお二人が揃うので夕方パーティーが開かれました。
また、この日は「ごんぎつね」でお馴染みの黒井健さん、当店でもお馴染みの梅川紀美子さんをはじめ、甘夏幸枝さん、園田あけみさん他、イラストレーター、詩人、沢山の方とお会いする事ができました。

2011-02-20
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひとでぱん

Author:ひとでぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。