FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星の銀貨

童話を題材にした作品を数多く描いている横田美晴さんの版画を追加しました。
今回追加したのは、ポストカードで評判の良い作品で版画化されていなかったものになります。
「Red shoes」「The Nutcraker」はその名のとおり赤い靴とくるみ割り人形です。赤い靴はアンデルセンの童話。死ぬまで踊り続ける呪いをかけられてしまう悲しいお話です。この版画は少女が成長してから赤い靴を手にしたときを描いたものでしょう。くるみ割り人形はクリスマスのプレゼントにもらったときを描いたものでしょうか。少女が嬉しそうにくるみ割り人形を抱きしめています。
「HumptyDumpty」はに登場する擬人化した卵。卵立てに腰掛けているのでこの少女がどうやらハンプティーダンプティーのようです。
「星の銀貨」グリム童話に収録された作品。貧しくて着るものとパンしかもっていない少女が困っている人を見てみんなあげてしまうというお話。そしてその行ないを紙が褒め、空から降ってくる星が銀貨となり少女は裕福になると言うお話です。
このほか「Secret forest」
「The briar rose」
眠れる森の美女など10点を追加しています。
あなたはこのなかでいくつお話を知っていますか。

2011-06-23
スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひとでぱん

Author:ひとでぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。