FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それいゆ

昨日のNHK総合「歴史秘話ヒストリア」にて、中原淳一が紹介されました。
当店ではいまのところカレンダーの販売のみですが、渋谷区広尾に「それいゆ」という中原淳一専門のショップがあります。
番組をご覧になった方も多いことと思いますが、中原淳一は美人画を描く画家で、戦前戦後の女性誌の表紙絵を描き、人形やファッションも手がけた方です。
数年前に銀座の百貨店で展示会が開催され、彼の描いた表紙の雑誌、人形、デザインしたファッション等数多くの品々が展示されていました。
番組中で私の好きな作家である田辺聖子さんも登場し、当時中原淳一のファンであったと語っていらっしゃいました。
中原淳一は竹久夢二の影響を受け、女性の目をより大きく描き、現在の漫画やアニメの描き方に影響を与えたと紹介されていました。
日本画という歴史ももちろんありますが、わが国では明治以降も油彩画以外に水彩画、パステル画、アクリル画など多彩なイラストアートが盛んです。これらの分野では恐らくは海外よりも多彩と思われます。
彼は、それらの文化を受け継いだ一人であることは間違いないでしょう。
今、日本では円高、株安で経済や産業の危機といわれています。
私は、このような閉塞状態を救うのは文化的な財産ではないかと考えています。
番組の最後に流れる曲も私の大好きなKalafinaの歌う「symphonia」です。
彼女達は今年はいよいよヨーロッパでのLiveも決まりました。
音楽や芸術で世界の注目を集めるというのはすばらしい事と思います。

2012-02-16
スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひとでぱん

Author:ひとでぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。