FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒猫のナジャ

浅野勝美作品展「黒猫のナジャ・プロローグ」が4月20日(金)~4月28日(土)まで銀座の
ぎゃらりぃ朋で開催されています。
展示されている作品は銅版画と羊皮紙に描いた作品あわせて17点です。
銅版画はエッチングとアクアチントによる作品「ondine」「CIRQE de la LUNE」「Chat Serpentin」「Matamorphose」「Jupiter & Saturn」「Nadja」「Roses sous serre」「la vie en rose」「September」
黒猫と半獣の女性を描いた「Nadja」をはじめ数点はどうやら絵本に使われる作品のようです。
この絵本は浅野勝美さんが画を担当して、文は他の作家の担当です。
この作家さんも私の訪れた21日にお見えになってました。
お名前をお聞きし損ねたのが残念です。
羊皮紙に描いた作品は鉛筆と金泥を使って得かがれた作品が多く「さくらさくら」「王子様の薔薇」「羽化」「双薔薇」「Decolletees」「月狂ひ」「Ma famille」「天狗小僧」
作品により羊皮紙の裁断部分が露出した作品や刺繍枠に入れられた作品などがあります。
浅野勝美さんの羊皮紙に描いた作品は羊皮表面の凹凸を上手に使って描いています。
みんな手の込んだ作品に見えますが、それでも銅版画に比べればひとつの作品を仕上げる時間は早いのです。
今年は池袋東武での個展はないそうです。浅野勝美さんの作品をまとめて見れるのはこの個展だけになりそうです。
ゴールデンウイーク前ですが、見ごたえのある浅野勝美さんの作品を是非ごらんになってください。
この日、長野剛さんにもお会いしました。ゲーム「信長の野望」のイラストで有名な方です。
最近は「テンペスト」の挿絵でも話題になっていますね。

2012-04-22
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひとでぱん

Author:ひとでぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。