スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANIMAX MUSIX 2011

11日23日の勤労感謝の日は「ANIMAX MUSIX 2011」の開催日でした。
出荷を午前中に済ませて、そそくさと出かける準備。音楽を楽しむ日です。
昨年は16時スタートでステージは7時間弱の長丁場。帰りに最寄り駅に着いたときは既にバスがありませんでした。
アーティストも横浜アリーナに午前1時頃まで居た様子でした。
今年は2時間早く14時のスタート。
席は昨年はセンターのアリーナ席でしたが、今年はステージに向かって左寄りの席。
始まれば立ちっぱなしでサイリウムを振りっぱなしなので、ステージより少し高い位置で、傾斜があるため昨年より見やすい場所です。
今年のトップバッターはしょこたんこと中川翔子。アニメ大好きの元気っ娘なので適役でした。
今年初めて聴けるので楽しみなアーティストはangelaと飛蘭と声優の茅原美里。
みんな期待どおり代表曲を歌ってくれました。
個性的な出で立ちのangelaはもちろん「Shangri-La」。バワーと歌唱力は本物です。
飛蘭は「喰霊-雫-」の挿入歌「Dark Side of the Light」こちらも抜群の歌唱力で歌い上げてくれました。
茅原美里は同じく「喰霊-雫-」の「Paradise Lost」と、アコースティックパートでの登場では劇場版「涼宮ハルヒの消失」の「優しい忘却」をしっとりと歌ってくれました。
アニソンやアニソン歌手を知らない方は偏見をもっているかもしれませんが、これらを歌う歌手はレベルの高い人達が本当に沢山います。
曲もOP、EDの1分半に作品イメージを凝縮し、「さび」の美しい曲があり、作品と共に長く人々の心に残ります。
名曲や、ヒット作品の挿入歌は一般のポップスよりも長く愛され続ける場合が沢山あります。
一番のお目当てだったKalafinaは持ち歌2曲、カバー、コラボが1曲づつと聴く方にしても少し欲求不満状態となりました。
いつもトリを務める部長ことMay'nも今回は聴きたかった「マクロスF」の曲は一曲も披露しませんでした。残念。
KOTOKOは「ハヤテのごとく!」のOP「七転八起☆至上主義!」と現在放映中の「灼眼のシャナ-FINAL-」のOPである「Light My Fire」をた歌ってくれて、アリーナの通路を一周する大サービスをしてくれました。
Himekaは「戦場のヴァルキュリア」のOP「明日へのキズナ」を披露してくれました。
今年はLia、ELISA、AYANAが出なかったのは残念ですが、本当に沢山のアーティストの曲を聴くことができました。
また、このイベントは何と言っても会場の一体感が他とは違うことです。
約12000人のアニソンファンが集い、アーティストや曲に合わせてサイリウムの色を変え、振り続け、掛け声をかけ、ジャンプする。
会場を見回すと、サイリウムの光が銀河のように美しく見えるのです。
そして今日25日は「Kalafina"After Eden"Special LIVE 2011」です。
Kalafinaを生で聴ける今年最後のイベントになりそうです。
KalafinaのLiveとしてはスタンデスング形式も初体験。
またまた楽しい楽しい音楽の時間が始まります。

2011-11-25
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロスF

初めまして
ANIMAX MUSIXの感想ブログ検索しててこちらを見つけました。
ANIMAX MUSIX去年のよりも短くなったとはいえ6時間超えのライブ凄まじかったですねw

さて
>いつもトリを務める部長ことMay'nも今回は聴きたかった「マクロスF」>の曲は一曲も披露しませんでした。

ですが
禁断のエリクシア
ユニバーサル・バニー
と2曲もマクロスFの楽曲を披露しましたよ???
TV版の楽曲を披露しなかったというならその通りですが

Kalafinaライブそろそろ終わるころですかね
私も行きたかったです
では

Re: マクロスF

ご訪問有難うございます。
このブログは版画のお店の店長ブログで、ほとんど作家さんの話題が中心ですが、好きな音楽などの話題も時々書き込んでおります。
部長の歌も好きなのですが、とにかくKalafinaにはまっています。
25日のLiveの記事もこれから書き込みます。
美術関連でもアニメに関係する人やミュージシャンとのコラボや、知り合いもいますよ。
たまに覗きにいらしてください。それでは。
プロフィール

ひとでぱん

Author:ひとでぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。